>結婚しない人が増えたのは、カソリックが多くて離婚できないから
ここだけ読むと「急にカソリックが増えたわけじゃあるまいし」とか言われかねない(^_^;) そうではなくて、不況等で結婚できず同棲期間が長くなるカップルが増えた結果、未婚状態で一緒に暮らしているカップルに対する社会の目が以前より厳しくなくなった。そうなると、離婚できないというリスクをとってまで結婚しなくてもいいかなと考えるカップルが増える。ということ。
『小さな村の物語・イタリア』はかなりの田舎なんだけど、そんでもやっぱり、こういう状態は見て取れる。わたしと同年代でも未婚の人多いし、未婚カップルこどもありの家庭も出てくるし、こどもありでも一人っ子がけっこういて、3人以上の兄弟姉妹というのはめったに見ない。このあたりもよく似ている。
