id:tadamesi は
なかえ ゆうのことを語る

カミさんに、もう一度娘を諭す機会を持ってもらって、今夜は解決。

息子はまだ2歳児前だから、危ない遊びもいっぱいするんだけど、姉である娘がそれを面白がって、煽ってエスカレートさせるのは、絶対にやめさせないと不味い。幼稚園のお友達みたいに、5歳前後同士で、かつプロの先生の眼が光っているときとは、訳が違う。

カミさんの気力と体力で、子どもたちのその癖がずっと続いたら、いずれは救急車沙汰になってもおかしくない。この間の扇風機の羽根を欠けさせたのだって、もしもネットより小さい破片が飛んできて、それが眼に刺さったら、失明コース行き。
子どもの怪我や死亡事故は、その場の注意で防げるものではないし、職場の労働衛生っぽく、場所や設備の工夫をするにも、家庭では限度がある。叱りたくはないけど、親としては仕方がない。