id:dadako は
自分(id:dadako)のことを語る

昨夜、同居人の義姉と姪甥から日曜日に遊びに行く、と連絡があったのだが、まだおかあちゃんには伝えていない。期待と喜び満々になって、ずーっと「まだだよ」を連発しなくちゃいけなくなるのが目に見えてるからだ。明日デイだけど、「居ない間に来るかもしれないから行かない」とか言い出しかねないので。来るのは日曜だっつーの。
いまだほぼ毎日のように、一緒に住んでた義姉と姪は今日はいつ帰ってくるのか、と夕方に聞いてくるのだよ。いい状態のときは、もう一緒に住んでない、義姉たちも引っ越して前の家には住んでない、そもそもここはあの家じゃない、と理解してるのだけれども。

同居してた家庭のぐだぐだな事情のせいで、認知症発症後のこの展開はほんとにかわいそうなんだけども、ここまで来る前に誰も(本人も)何もしなかった結果でもあるのよね、とは同居人の弁。