id:dadako は
自分(id:dadako)のことを語る

今ごろ現地の人の職の心配なんて言ってる人は、福島の時に、沖縄のことや基地のある場所に住む人のことには思い至らなかったのだろうか。

むりやり押しつけて依存症にしといてそうなった相手を憐れんでるクスリ売りのようだ。
もちろん彼も、その依存性の人間に依存している=間接的にクスリに依存しているわけだが。

金と命と両天秤にかけられて、かけられた人間はどう感じるだろう。毒になる水とわかってたって、今それしかないならそれを飲むのが人間だ。でもそのすぐ近くで、彼らに気もつかず、あるいは知っていながら、きれいな水を分け与えず盛大に使う人間もいるはずだ。富裕である、あるいは無知である特権として。

去年の東電管内の節電という財産があるのだから、ほんとはさらに上澄みしていけるだろうに。こういうことに限って経験の積み上げをしないのか。

でもしょうがないんだろうな。怒られそうなことを敢えて言うが、わたしだって阪神淡路大震災は、どこか他人事だったもの。