id:dadako は
自分(id:dadako)のことを語る

【今見テ】
cobaの話を聞いて初めて、アコーディオンが伴奏の道具というイメージが多いことに気づいた。なるほど、きっと、のど自慢のせいなのね、そのイメージって。
わたしの通ってた公立小中学校の音楽関係の話は前に書いた。その経験のせいかもしれないし、年代差・地域差もあるのかもしれないけど、わたしにはアコーディオン=伴奏というイメージはほとんどない。
親が何回か連れてってくれたアルゼンチンタンゴのコンサートのせいもあるだろうし、小学校ではアコーディオンは年一回のクラス別音楽発表会で縦笛と同じくらい大勢が使う楽器だったし。
同居人(本日お休み)と話してたのだけど、わたしくらいの年代から何年か下の世代からは、ピアニカがアコーディオンに取って代わったんではないかという気がする。