id:dadako は
自分(id:dadako)のことを語る

まあよけいなことをスタ※で書いたなあと自分でもちょっと思ったけど、そのへんが実感なので。
介護問題と夫婦問題を別に考えてもらうため、同居人は、どうしようもなくなれば、自分が仕事辞めてでも母親引き取る決心をしたことを話すことにしてる。そしてその場合、今の同居生活は解散に。
わたし自身にとってもかなりきついことなのだけど、同居人にそういう決心を促したのは、わたしとの対話の結果で、わたしも同居人のお母さんに対する考えと思いを最優先にしたい。

話がどう転ぶかはまだわからないし、もしそういうことになるとしてもまだ一年くらいは先のことだろうけども。
流れを変えたり止めたりするきっかけが必要で、そのきっかけになれるとわかってるなら、やるしかないよね。
この数日、延々と同居人と話し合ってる。