香港にある30階を超える高層住宅で26日火災が起き、これまでに13人が死亡しました。火は隣接する高層住宅にも燃え広がり収まる見通しはたっておらず、消防当局は消火活動を続けるとともに取り残された人の救助活動を急いでいます。
政府は新たな経済対策の裏付けとなる今年度の補正予算案で、財源を確保するため、国債を11兆6000億円余り追加で発行することで調整を進めていることがわかりました。
再審=裁判のやり直しの制度の見直しを検討している法制審議会の議論について、再審で無罪が確定した袴田巌さんの姉のひで子さんは、えん罪被害者の声が反映されていないとして「何のために巌が47年以上収容されていたのかわかりません」と訴えました。
来シーズン、日本近海で漁獲できる大型クロマグロの上限について、水産庁は今シーズンとほぼ同じ8400トン余りとする案を示しました。
朝日新聞は、10月の夕刊に、鹿児島県の屋久島でウミガメがタヌキに食べられる様子を写した写真を掲載しましたが、生成AIを使って加工され、事実と異なる部分があったとして、掲載を取り消しました。この写真をめぐっては、共同通信も11月1日に取り消しています。
参政党の神谷代表は、梅村参議院国会対策委員長が辞任したことを明らかにしました。情報管理をめぐり、党のガイドラインに反する行動があったということで、今後は安藤幹事長が兼務するということです。
来年2月のミラノ・コルティナオリンピックに向けた聖火の採火式がオリンピック発祥の地、ギリシャのオリンピアで行われ、聖火リレーがスタートしました。