ドコモ、「ひかりTV」を値上げ、3月から 基本プランは1100円→1210円に
NTTドコモは12月8日、動画配信サービス「ひかりTV」と「ひかりTV for docomo」の月額料金を2026年3月1日から値上げすると発表した。放送・配信設備や通信設備の維持にかかるコスト、電気代などの上昇を踏まえ、「今後も安定的にサービスを提供するため」としている。
エージェントAI時代のWindowsはどうなる? Microsoftの苦悩
AI時代に向けてWindowsはどうなるのだろうか。Microsoftの動向を追った。
3COINSで330円の「ガイド付きガラスフィルム」を試す iPhone 13~16シリーズに対応、100円ショップよりもハイレベル
割れたガラスフィルムをそのままにしている理由には「うまく貼れない」「貼り直しに時間がかかる」というものがある。その課題をわずか330円で解決するのが3COINS「簡単に貼れる!ガイド付きガラスフィルム」だ。本当に簡単に貼れるのだろうか。
令和に蘇った「まんが日本昔ばなし」が人気に 公式YouTubeの登録者数14万人超え
「まんが日本昔ばなし」の公式YouTubeチャンネルが登録者数14万人を突破した。5日から6日にかけての週末に、登録者数が一気に10万人以上増えた模様だ。
メルカリモバイル、複数回線契約に対応 最大5回線まで
メルカリは12月4日、モバイルサービス「メルカリモバイル」で同一名義あたり最大5回線まで契約できるようにしたと発表した。4日にiOSの「メルカリ」アプリ利用者全員が利用可能になった。Android版も順次対応する。
The New York Times、Perplexityを提訴 有料コンテンツの「盗用」を主張
The New York Timesは、AI検索サービスPerplexityを著作権侵害で提訴した。Perplexityが同社の有料コンテンツを無許可でコピーし顧客に配信しているほか、「幻覚」コンテンツと登録商標を並べた商標法違反も指摘している。The New York Timesは、OpenAIとMicrosoftも提訴中だ。
映画「ズートピア2」を見たマンガ家が感じた、王道だからこその魅力と不満 「メタルギアソリッド」の小島秀夫監督もカメオ出演
ディズニーの最新アニメ映画「ズートピア2」が5日に公開されました。前評判の高い話題作ですし、前作も好きだったボクは初日に劇場に行ってきました。
10年以上振りにSapphire製マザーボードが売り場に並ぶ
Radeon系グラフィックスカードで有名なSapphireから、5種類のRyzenマザーボードが売り出された。2010年代前半以来の再入荷だ。そのRyzenにも、グラフィックス機能を省いた新モデルが登場している。
なぜフジテレビは失敗し、アイリスオーヤマは成功したのか 危機対応で見えた「会社の本性」
吉沢さんのCM継続を発表したアイリスオーヤマに、SNSで称賛の声が上がっている。危機管理対応としては契約解除が「正解」とされることが多いが、なぜ同社はこのような“神対応”ができたのか。その理由は……。
欧州で人気の“謎のGalaxy” 「Galaxy Xcover7 Pro」をチェック
一部の国では業務系の販売ルートでしか取り扱われていませんが、それでも取り寄せて個人で使うユーザーも見られるようです。
厳しい競争と人口減に苦しんだ「ひらパー」が、なぜ再び100万人台を達成できたのか
USJや人口減の影響で、来場者が落ち込んだ「ひらパー」。しかし近年は100万人台を維持している。自由度の高い企画力や地域に根ざした発信、定番イベントの育成など、独自戦略で支持を集め続ける理由を探った。
「ウソでしょ?」過去最高益なのに冬のボーナス減…… 知らないと損する、評価制度の3つの「共通点」
会社は過去最高益なのに、自分のボーナスだけ減るのはなぜか――。その理由は「評価制度を理解していない」ことにある。成果・能力・情意の3基準を踏まえ、評価されるために必要な行動と考え方を解説する。
「ウソでしょ?」過去最高益なのに冬のボーナス減…… 知らないと損する、評価制度の3つの「共通点」
会社は過去最高益なのに、自分のボーナスだけ減るのはなぜか――。その理由は「評価制度を理解していない」ことにある。成果・能力・情意の3基準を踏まえ、評価されるために必要な行動と考え方を解説する。
EUがXにDSA違反で約217億円の制裁金、イーロン・マスク氏は「bullshit」と反発
欧州委員会は、Xに対しデジタルサービス法(DSA)違反で1億2000万ユーロ(約217億円)の制裁金を科した。青いチェックマークの欺瞞的な表示や広告透明性の要件不備が理由だ。イーロン・マスク氏は「bullshit」とポスト。Xの製品責任者は、委員会の広告アカウントを停止したとポストした。
薄型スマホは中国で不人気? 「iPhone Air」が売れていない理由
薄型スマートフォンの動向は中国だけではなく他の国でも似たような傾向があるのではないでしょうか。
欧州で人気の“謎のGalaxy” 「Galaxy Xcover7 Pro」をチェック
一部の国では業務系の販売ルートでしか取り扱われていませんが、それでも取り寄せて個人で使うユーザーも見られるようです。
Cloudflare、約25分間のネットワーク障害の原因を説明し謝罪
Cloudflareは、12月5日に発生した約25分間のネットワーク障害の原因を説明した。サイバー攻撃ではなく、WAFの解析ロジック変更が古いプロキシ内のバグを露呈させたためとしている。全HTTPトラフィックの約28%に影響した。CTOが謝罪し、単一変更の影響を抑えるためのレジリエンス向上策を優先的に進める方針を示した。
GoogleがAndroidの更新方針を変更 年1回から小刻みに/共同通信社と加盟する48の新聞社がPerplexityの「ただ乗り」に抗議
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、11月30日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!
ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か
SNSではヨドバシ・ドット・コムへの評価が高まり、特に高いポイント還元率が多くの利用者から支持を集めている。配送面では遅延や紛失の不安が少ない点が評価され、丁寧・安い・早いの三拍子がそろっていることも大きな魅力といえるだろう。Amazonへの不安から「断然ヨドバシ派」になる人が増えているため、具体的にどこがどう評価されているのか詳しく見たい。
生成AI時代の編集者の戦い方とは? KADOKAWA元副社長に聞く
生成AIは「使いこなした人が勝つ」と断言するのが、KADOKAWA元副社長の井上伸一郎氏だ。かつて「ガンダムの生みの親」と呼ばれる富野由悠季監督との対話から未来を見通す思考法を学んだ井上氏は、AIをどう見ているのか。テクノロジーが進化する中で、人間の編集者やプロデューサーはどう戦うべきなのか。