リクルートは8月28日、新卒エンジニア向けの研修資料を無料公開した。2025年の研修で開講した24講座のうち、「WebアクセシビリティーやJavaScriptなどをテーマにした計17講座の資料を、同社のテックブログ上に掲載している。
映画「8番出口」が8月29日より公開中です。原作ゲームをプレイ済みのボクは、特にストーリー性のないその内容が、どのように映像化されたのか気になり、劇場に足を運びました。
コンパクトデジカメ市場がシュリンクしてメーカーが撤退した廉価コンデジ市場をいい感じに埋めているのがコダックの「PIXPRO」シリーズ。小さい・軽い・安い・エモい、と人気だというので使ってみたのである。
フリマアプリ大手メルカリは8月29日、偽造品が流通して問題となっていたビジネスホテル「東横イン」の無料宿泊券を出品停止にすると発表した。
シャープは8月29日、亀山北工場(三重県亀山市)の土地・建物を自動車関連の部品試作などを行うトピア(同県鈴鹿市)に12億円で売却すると発表した。シャープが業績改善へ向けて進めている事業や遊休資産売却の一環となる。
防衛省が2026年(令和8年)度予算の概算要求を公開した。概算要求額は8兆8454億円(前年比4.4%増)。うち約2468億円をサイバー領域の強化に計上し、情報システムの防護などに充てるという。他にも小型無人機(ドローン)への対処を強化するため、ミサイル対処用レーザーの研究に10億円を充てるとした。
国土地理院は、明治以降に整備してきた旧版の紙の地形図を9月1日から画像データとしてオンライン販売する。
AIスタートアップ企業のオルツは、東京証券取引所での株式の取引が終了したと発表した。株価の終値は5円で、時価総額は1億8100万円だった。
バンダイナムコエンターテインメントは、スマートフォンゲーム「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」(iOS/Android)のサービスを10月30日で終了すると発表した。
360度カメラ界に“大型新人”が現れた。その名も「DJI Osmo 360」。ドローン最大手の中国DJIが初めて投入する360度カメラで、8K動画撮影や、1億2000万画素での写真撮影ができるスペックを持ちながら、183gと小型軽量なのもウリとなっている。その出来栄えはどうか、実際に試してみた。
任天堂は8月29日、これまで抽選販売を行っていたゲーム機「Nintendo Switch 2」について、招待制での販売を実施すると発表した。同社による過去の抽選販売に応募したものの一度も当選していないユーザーが対象で、9月中旬に申し込みを受け付ける。招待を受けた人には、10月に購入用のリンクを送付する。
警察庁は8月28日、令和8年(2026年)度予算の概算要求を明らかにした。一般会計は3476億円で、サイバー空間の脅威が深刻化する中、「能動的サイバー防御」の本格運用に向け、対処能力向上などに64億円を計上。匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)の取り締まり強化など、組織犯罪対策の推進には40億円を充当する。トクリュウの首謀者摘発に向け、生成AIを用いた情報分析体制も新たに構築する。
2003年から続く老舗ブログサービス「Typepad」が2025年9月30日に終了する。終了後は全コンテンツにアクセスできなくなるため、ユーザーは期日までのデータエクスポートが必須だ。料金は8月31日で請求を停止し、年契約者には払い戻し対応を行う。カスタムドメイン利用者も設定変更が必要となる。
ビジネス誌「ForbesJAPAN」の編集部は、25日に発売した10月号が、Amazonを含む一部オンラインストアや書店などで品切れになっているとして謝罪した。再納品の準備を進めているという。
サウナや水風呂に入った時間を計測でき、その結果に応じて「サニマルズ」というキャラクターを育成できるおもちゃ「totonoi link fit」。その開発背景は。
ソニーの非接触ICカード技術「FeliCa」のICチップの一部に脆弱性が見つかったことを受けて8月28日、FeliCaを利用した電子マネーサービス運営各社がそれぞれ、「サービスは安全に利用し続けられる」とのコメントを発表した。
令和にRCA端子を採用する「アンパンマンサイクリング」の制作背景を聞いた。
交通系ICカードなどに使われる非接触型IC技術「FeliCa(フェリカ)」のICチップに脆弱性があると指摘された件でソニーやNTTドコモ、JR東日本が相次いで声明を出した。
「ガンホーのために森下社長は退任すべき」──同社の株式を約8.5%保有するストラテジックキャピタルは、ガンホーの臨時株主総会に関する特設サイトを公開した。
日本国際博覧会協会は8月28日、パビリオンの当日予約を目的にした「自動で過度なアクセスを試みるツール」によりサイト運営が妨害されたとして、ツールを使ったユーザーIDとチケットIDの利用を停止したと発表した。
東京・国立競技場を舞台に9月13日に開幕する「東京2025世界陸上競技選手権大会」(世界陸上)の入場チケットを巡り、仲介サイトで通常価格よりも高額な価格で出品されるケースが相次いでいる。大会の主催者側もXの公式アカウントで「非公式販売事業者から購入したチケットは無効になる」として、注意を呼び掛けている。
8月28日午前8時過ぎ、大宮―上野間を走行中の上越新幹線「とき300号」の車内で、モバイルバッテリーが発火し、所有者の男性が手に軽いけがをした。
フジテレビジョンは28日、港浩一元社長と大多亮元専務に対し、損害賠償請求訴訟を東京地方裁判所に提起したと発表した。
クラウドファンディングサイト「Makuake」に“YASHICA”ブランドのレトロ一眼レフ風デジタルカメラ「FX-D」シリーズが登場した。フィルム巻き上げレバーやダイヤル操作といったアナログな動作まで再現している。
映像のプロにとって、Photoshopは必須のツールである。動画コンテンツ制作において静止画素材を使わないということはほぼなく、写真や図解、ロゴなどを扱う場合は、ほぼPhotoshopで処理を行うことになる。そんな定番のPhotoshopが、7月末公開のβ版でかなりの新機能が追加された。今回はそれらを実際に使ってみて、静止画処理の今と、動画処理の未来について考える。
スマートフォンのLINEアプリから各新幹線を予約でき、PayPayで決済できる「LINEからEX」を10月1日にスタートする。
VTuberコンテンツ「ぶいすぽっ!」などを手掛けるBrave groupは、第7期決算公告(2023年10月1日~2024年9月30日)を官報で発表した。結果、純損失21億5645万3000円となり、第6期から赤字幅が拡大した。
KDDIと沖縄セルラーは8月28日、衛星とスマートフォンを直接つなぐ通信サービス「au Starlink Direct」で、特定のアプリが使える衛星データ通信の提供を始めたと発表した。同社によれば、世界初だという。これまで対応していたメッセージ送受信に加え、GoogleマップやXなど、19のアプリが圏外でも利用可能となった。
米Googleは8月26日(現地時間)、アプリ「Google Translate(Google翻訳)」に会話をリアルタイムで翻訳できる新機能を追加したと発表した。AIモデル「Gemini」を活用したもので、まずは米国、インド、メキシコのユーザー向けに提供を始めた。
アニメ「ダンダダン」の挿入歌で、一時著作権侵害の可能性が指摘されていた“お囃子(はやし)”こと「Hunting Soul」が、YouTubeで1000万再生を突破したことが分かった。コメント欄ではファンがシャウトしている。
中国科学技術大学を中心とする研究チームは、これまでで最大規模となるフォトニック量子コンピュータ「九章4.0」(Jiuzhang4.0)を開発し、従来の古典スーパーコンピュータでは事実上不可能な計算を瞬時に実行できることを実証した研究報告を発表した。
「返答がドライ」「温かみに欠ける」――そんな意見が続出した、米OpenAIの最新AIモデル「GPT-5」。23歳の記者は、「旧モデルの『GPT-4o』に戻して欲しい」と訴える人たちの気持ちが“分かる側”だ。
ソニーマーケティングは27日、不具合により出荷を停止していたスマートフォン「Xperia 1 VII」の販売を再開した。合わせて不具合の原因と対策を公表している。
東京都とNTT東日本は8月27日、公衆電話ボックスをWi-Fiの国際規格「OpenRoaming」(オープンローミング)に対応した公衆Wi-Fiアクセスポイントとして整備する基本協定を結んだと発表した、今後主要駅周辺や公園を中心に、3年間で約1500カ所を整備する。
沢井製薬は8月27日、アルコール依存症患者向けの減酒治療補助アプリ「HAUDY」(ハウディ)を9月1日から販売すると発表した。薬事承認を受けた医療機器の一種で、アルコール依存症関連の「治療アプリ」は国内初。専門医でなくても対応できるよう治療支援のコンテンツを用意し、診療の質向上と飲酒習慣の見直しにつなげる狙いがある。
ヤマト運輸をかたる不審なメールやショートメッセージに関する問い合わせが増えているとして同社が注意喚起した。不在連絡や住所確認をよそおって個人情報を窃取しようとする場合があるといい、心当たりのないメールを開かないよう、偽メールの文面例などを公開しつつ注意を呼び掛けている。
三菱商事は27日、千葉県銚子市沖などで開発を目指してた洋上風力発電所の建設を取りやめると発表した。
任天堂は、連結子会社で、「星のカービィ」シリーズの知財を管理するワープスターの社名を「ニンテンドースターズ」に変更し、映画事業を担う子会社として再編した。
エミレーツ航空は10月1日から、機内でのモバイルバッテリー使用を禁止する
横浜市立小中学校の教員による性犯罪事件が相次いだことを受け、横浜市教育委員会は、職員の私用携帯端末の使用禁止など13項目の再発防止策をまとめた「学校を安全・安心な環境にするための総合対策パッケージ」を公表した。26日に臨時開催された市議会常任委員会で報告された。
昨年あたりから経済紙を中心に、コンパクトデジカメの売り上げが復活してきているといった報道を見かけるようになった。20代から30代の若者を中心に、新品・中古ともに売上が伸びているという。とはいえ、コンパクトデジカメ絶頂期の2007年と比べると規模はまだ1/10以下である。今回はこの「コンデジ復活」と言われる現象の内側を、もう少し分析してみたい。
ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第4回は店舗やイベント会場の内装を手掛ける乃村工藝社。
「あの弁護士は恥知らずだ」──実業家のイーロン・マスク氏は、ある日本の弁護士による“日本のアニメ・漫画は国際基準に合わせるべき”発言に対して、X上でこのような投稿をした。
XをはじめとしたSNSが殺伐とする中、穏やかでふんわりした日常のつぶやきが見られる――そんなSNSが人気を高めている。
セコムは8月27日、従業員がカスタマーハラスメントを受けた際に上司などに通報できる、iPhone/Apple Watch向けの専用アプリを開発したと発表した。10月から実証実験を始め、2026年7月の提供開始を目指すとしている。
「阿部寛のホームページ」をホスティングしている「LaCoocan」がHTTPS化。ということは……。
アイロボットジャパンは27日、ロボット掃除機の新製品「Roomba Max 705」を発表した。ルンバとして初めて水ぶき用のローラーモップを搭載した。
仲間から虐待や暴行を受けていた男性がライブ配信中に死亡──フランスで起きた事件が社会に衝撃を与えている。
カシオ計算機は26日、日本語のテキストを入力すると交換をAIが生成するWebサービス「Waves Place(ウェイブス プレース)」を発表した。27日午後1時にオープン予定。
ビジネスホテル大手「東横イン」(東京)が発行する無料宿泊券の偽造品が出回っている。7月には松山市の男性(49)がフリマアプリ「メルカリ」で2枚購入したところ、偽物が送り付けられ、代金1万5000円をだまし取られたと愛媛県警に被害を相談した。