au PAY、オフラインでも支払い可能に ローソンやセブン-イレブンなどで
KDDIとauペイメントは12月1日、コード決済「au PAY」において、端末がネットワークに接続できない場合でも支払いが可能になる「オフラインコード支払い」機能の提供を開始した。電波が届きにくい地下、イベント会場などの混雑している場所の他、通信障害時の利用を想定する。
ドコモの動画配信「Lemino」、有料プラン「Leminoプレミアム」を値上げ 月額990円→月額1540円に
NTTドコモは、動画配信サービス「Lemino」の有料プラン「Leminoプレミアム」の利用料金を改訂すると発表した。2026年2月1日から月額990円を月額1540円に値上げする。
無印良品、ネットストアを一部再開 1日から大型家具など
良品計画は1日、「無印良品」のネットストアで一部商品の受注および出荷を再開したと発表した。
アスクル、ランサム被害で売上高が大幅減 11月度は“前年対比4.9%” 343億円→17億円に
アスクルは、2026年5月期11月度(25年10月21日~11月20日)の月次業績を発表した。単体売上高は16億9800万円で、前期同月度対比は4.9%となり、大幅減となった。
「Rakuten TV」、“買い切り動画”を販売終了へ 購入済みでも2027年以降は視聴できず
楽天グループは、ストリーミングサービス「Rakuten TV」上で、単品で購入する形式の商品「購入コンテンツ」の販売を12月25日で終了すると発表した。すでに購入した動画は、2026年12月までしか視聴できない。
「Yahoo!防災速報」アプリ、サイバー防犯情報も配信 不正アクセスやフィッシング詐欺など
新たに、各都道府県警察のサイバーセキュリティ対策部門や生活安全部門から提供されたサイバー防犯情報も配信する。
楽天モバイル、シニア向けに「オレオレ詐欺対策保険」 弁護士費用など最大60万円補償
振り込め詐欺の被害にあった場合、弁護士費用や固定電話機の交換費用など最大60万円を補償する。実際に振り込んでしまった金額は補償対象外。
新種の毒クラゲ「ミカヅキノエボシ」 東北大学が発見 カツオノエボシの仲間、気候変動で北上か
東北大学は、新種の有毒クラゲを発見したと発表した。宮城県の仙台湾で見つかったクラゲで、カツオノエボシ属の新種。伊達政宗の兜を飾る三日月にちなみ、学名「ミカヅキノエボシ」と名付けられた。
東京都、「東京アプリ」で1.1万ポイント付与 450億円を充当 対象は15歳以上の都民
東京都の小池百合子知事は11月28日、都民の生活応援の強化を目的に、15歳以上の都民に対し「東京アプリ」を通じて1万1000円相当の「東京ポイント」を付与すると発表した。国の交付金も活用し、都から予算として450億円を充当する。
宮城球場は「楽天モバイル 最強パーク宮城」に 「最強」を追加
従来の「楽天モバイルパーク宮城」に、「最強」を追加した。
「ずんだもんに『先輩のクソコードのせいで本番が燃えてるのだ!』と毎朝叫ばれる目覚ましアプリ」など クソアプリアドベントカレンダー、今年も開催
世の中に貢献しないアプリやサービスをアドベントカレンダー形式で共有する「クソアプリ Advent Calendar 2025」がスタート。すでに「ずんだもんに『先輩のクソコードのせいで本番が燃えてるのだ!』と毎朝叫ばれる目覚ましアプリ」という記事が投稿されている他、「レスバ専用SNS」に関する記事の公開も予告されている。
「mixi2」1周年 フォローした人の投稿だけが流れ“書けば反応がある”SNS
 「多くのフォロワーがいても反応がゼロのこともある他のSNSとは違い、1つの投稿に平均約3件もの反応が生まれている」
機械式駐車場、「入庫できます」AIで車両サイズなど判定 NECが1月から実証実験
NECは2026年1月から、AIが機械式駐車場における車両の入庫可否判断をサポートする実証実験を始める。これまでスタッフの経験に頼っていた車種や車両サイズによる入庫可否の判断をAIが支援することで、現場の負担軽減と人手不足の解消を図る。
ブラックフライデーで買った「何か」の段ボールが届くたび、軽く記憶喪失になる
あらゆる店がブラックフライデーに染まった先週。筆者の家にも次から次に段ボールが届くのだが、毎回「何買ったっけ?」と軽い記憶喪失になる。
“図書館の本が多い街”ほど要介護者が少ない──図書館と高齢者の関係、京大と慶大が調査 7万人以上を対象
京都大学と慶應義塾大学に所属する研究者らは3月、日本の公共図書館とその街に住む高齢者の機能障害リスクの関係を調査した研究報告を発表した。
動画の倍速視聴、理解できるのは何倍まで? 高齢者と若者の違いを米UCLAが研究報告
現代のデジタル社会において、動画コンテンツの倍速視聴は日常的な光景となった。時間効率を重視する人にとって、これは魅力的な選択肢であるが、果たして倍速視聴は本当に効率的な学習方法なのだろうか。
AIによるサイバー攻撃の民主化をUnit 42が警告 無料の「KawaiiGPT」巡り
Palo Alto NetworksのUnit 42は、悪意あるLLM「WormGPT 4」や「KawaiiGPT」の分析結果を公開し、AIの「デュアルユースのジレンマ」がサイバーセキュリティの中心課題だと警告した。これらのLLMの出現により、攻撃のライフサイクルが数日からわずか数分にまで圧縮されたとしている。
BYDだけじゃない、日本メーカーもEV続々――ジャパンモビリティショーで見た、攻めたクルマたち
10月末に開催された「Japan Mobility Show 2025」。筆者が会場を訪れて感じたのは、前回2023年と比べて国産メーカーのEVへの本気度が格段に上がっていることだ。中国BYDの軽EV市場参入、スバルの本格派ステーションワゴンEV、シャープの攻めたコンセプトカーまで、印象に残ったクルマを写真とともに紹介する。
“転売チケット”、5人に1人が「購入経験あり」 20代では3人に1人
ライブ・フェスなどのチケット購入経験者のうち、5人に1人が“転売チケット”を購入したことがある──電子チケットアプリなどを展開するチケットプラス(東京都渋谷区)は11月27日、そんな調査結果を公表した。
ネットで酷評の嵐、映画「果てしなきスカーレット」を見に行ったマンガ家が、人のいない劇場で感じた孤独と置いてけぼり感
21日に劇場公開が始まった細田守監督の最新作「果てしなきスカーレット」が、ネットを中心に酷評されているようです。実際のところどうなのか……ボクも劇場に足を運んでみました。
コンデジ復活の象徴、キヤノン「IXY 650m」に触れて改めて思う“スマホでは味わえない楽しさ”とは?
一度は「終わった」とさえいわれたコンデジ市場に、再び活気が戻りつつあります。今回はキヤノンの「IXY 650m」を実際に手に取り、その秘められた魅力と、スマホでは味わいにくい「写真の楽しさ」をお届けします。
暗黒物質(ダークマター)がついに“見えた”? 天の川銀河で「よく似たガンマ線」、東大が発見
東京大学は11月26日、戸谷友則教授(天文学)が、天の川銀河(銀河系)の中心方向に、「暗黒物質」(ダークマター)が放つと予測されてきた性質とよく似たガンマ線の放射を検出したと発表した。もし確定すれば、「天文学・物理学史上の重大な進展といえる」という。
“通常価格”に実態なし ツルハグループの通販サイトに景表法違反 原因は「メンテナンス不備」
消費者庁はドラッグストアチェーンとして知られるツルハグループの通販サイトで景品表示法に違反する行為があったと公表した。
健康保険証は12月1日で“期限切れ”に マイナ保険証がまだない場合はどうすべき?
12月1日で従来の健康保険証の有効期限を迎える。2日以降、これまでと同じ自己負担率で保険診療を受けるには、原則として健康保険証とマイナンバーカードを一本化した「マイナ保険証」か、医療保険者が交付する「資格確認書」が必要になる。
初心者が失敗しがちな「ホワイトバランス」をデジカメ画面の情報を使って理解する方法
ホワイトバランスは、白いものが白く写るように調節する機能。デジタルカメラならではの、とても大事な機能なのだ。
欧州委員会、Appleのマップと広告もDMAゲートキーパー指定を検討開始
EUの欧州委員会は、AppleのマップとApple Ads(広告)をDMA(デジタル市場法)の「ゲートキーパー」に指定するかどうかの検討を開始したと発表した。Appleは反論を正式に提出済み。今後45営業日以内に決定され、ゲートキーパーとされた場合、Appleは6カ月以内にDMAに準拠させる必要がある。
アスクル、12月第1週にも「ASKUL」Web注文再開へ ランサム被害から1カ月超
アスクル(東京都江東区)は11月28日、10月19日に発生したランサムウェア感染によるシステム障害の復旧状況を更新し、事業所向けEC「ASKUL」のWeb経由での受注を12月第1週にも再開すると発表した。一部の物流センターについては、12月中旬以降の稼働再開を予定している。
キヤノンがキヤノン電子をTOBで完全子会社化 上場廃止へ
親子上場を解消するとともに、宇宙事業の拡大や生産効率向上を目指す。
2200万円かけ米展示会に出展も挫折→Web集客に舵 とあるコンクリ型枠事業者の海外戦略
ニッチ分野で目立たないものの、高い技術や世界シェアを持つ企業「グローバルニッチ」や、それを支える企業の声をインタビューで深堀りする。第7回はコンクリート型枠の製造・販売を手掛けるフォービル(大阪市)を取り上げる。
超硬合金チップで切削するレール削正車導入 京王が民鉄初
従来の砥石で削る方式より、広範囲かつ効率的にレール削正でき、列車の乗り心地の向上や、保線作業の省力化につながるという。
「テッペイ」発表もシステム構築はこれから “突貫工事“覚悟で、JR東がコード決済参入を急いだワケ
JR東日本が新コード決済「teppay」(テッペイ)を発表した。PayPay一強市場に、モバイルSuica・PASMOの合計3500万ユーザーを誘導する形でキャッシュレス決済で戦おうとしているが、サービス事態はまだ未完成の状態。JR東日本の狙いと、突貫開発の実態を解説する。
「スマートロッカーが開かない」──深夜の大阪駅で何が起きた? 通信障害の原因とユーザーが取るべき行動、運営元に聞いた
キャッシュレス式の“コインロッカー”が通信障害で開けられなかった――Xでこんなエピソードが注目を集めた。該当のロッカーを展開するSPACER(東京都中央区)にトラブルの経緯と、もしものときにユーザーが取るべき対応について聞いた。
環境省、冬コミ出展 アイマスグッズ配布 リチウムイオン電池火災の啓発で
冬コミのブースでは、コラボ名刺風カードとステッカーを配布する。
「まるででっかいスマホ」ドンキが発売 27インチでAndroid搭載、8万7978円
スマートフォンの操作性をそのまま27インチの大画面に拡張し、Android用アプリを大画面で操作できる。
脳が腐る? 「イタリアンブレインロット」小学生の流行語に 小学館が「コロコロ」「ぷっちぐみ」読者に調査
小学校低学年向け少女漫画誌「ぷっちぐみ」読者に聞いた、2025年下半期の流行語第1位は「イタリアンブレインロット」。漫画雑誌「コロコロコミック」読者のランキングでも2位に──小学館がこんな調査結果を発表した。
“書ける”のは同じ、では「高級筆記具」とは何か? 「KOKUYO WP」開発者に聞いた素材と技術、その目的の話
長い間、高級筆記具はコレクター向けか贈答品向けだった。しかし今はコクヨや三菱鉛筆などの一般筆記具を作っていたメーカーも高級筆記具を発売している。それでも今回の「KOKUYO WP Limited Edition」は、かなりの冒険に見えた。
ドコモ「ぷらら光」終了へ 「ドコモ光」に移行、ぷららのメアドは利用不能に
ぷららメールアドレスの提供も終了する。移行の際は、ユーザーによる設定変更が必要。
自然言語でKubernetesに話しかけて運用管理可能に AWS、フルマネージドな「Amazon EKS MCP Server」プレビュー版公開
米Amazon Web Services(AWS)は、複雑なkubectlコマンドや深いKubernetesの専門知識を用いなくとも、自然言語でKubernetesに指示をして運用や管理を可能にするフルマネージドな新サービス「Amazon EKS MCP Server」のプレビュー公開を発表しました。
アサヒ、物流正常化は2026年2月 業績悪化不可避 他社へ切り替えの動きには「戻す」と強調
アサヒビールなどを傘下に持つアサヒグループホールディングス(HD)は27日、サイバー攻撃によるシステム障害に伴い、勝木敦志社長が東京都内で記者会見した。アサヒHDは2025年2月までに物流システムを復旧させ、商品の出荷を順次通常の状態に戻していく方針だ。
ネットの「NHK政治マガジン」など復活させず 稲葉延雄会長「今後は正しい情報を提供」
NHKの新たなインターネット配信サービス「NHK ONE」が10月から始まったことに伴い、「NHK政治マガジン」などのネットコンテンツが削除されたことについて、稲葉延雄会長は11月27日の衆院総務委員会で「今後は正しい情報を提供する」として復活を否定した。
Macの老舗テキストエディタ「Jedit Ω」がサポート終了 95年の初代登場から30年の“定番”
ソフトウェア開発を手掛けるアートマン21は、テキストエディタ「Jedit Ω」のサポートを終了した。公式サイトにお知らせを掲載している。
ロブロックスが「保護者協議会」設立、日本の保護者にも参加呼びかけ
子どもに人気のゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を運営する米Robloxは、国際的な「保護者協議会」を新設すると発表した。日本の保護者にも参加を呼びかけている。
派手なヒレ持つ、新種の魚「スーパーサイヤン」 琉球大が発見 少年ジャンプの“名作漫画”が由来
琉球大学は、新種のハゼ科魚類を発見したと発表した。特徴的な模様を持つヒレが、鳥山明さんの漫画「ドラゴンボール」に登場する変身形態「スーパーサイヤ人」を想起させることから、研究チームは「ヴァンダーホルスティア・スーパーサイヤン」と命名した。
JR東、オペレーターの「不適切投稿」で謝罪 問い合わせ客の電話番号を検索→口コミ欄に290件書き込み
JR東日本は、問い合わせ窓口「JR 東日本お問い合わせセンター」のオペレーターがネット上で不適切な投稿を行っていたと発表した。該当のオペレーターは、電話番号検索サイトにアクセスし、問い合わせをした顧客に関する不適切な投稿をしていた。
“お天気カメラ”に、20年ぶりの新モデル キヤノンが「絶対に壊れないカメラ」にこだわるワケ
11月21日まで開催された映像の総合展「Inter BEE 2025」。国内外のメーカーがさまざまな映像機材を展示していたが、キヤノンブースの一角に大きく真っ白なカメラが展示されていた。同社の広報担当に聞くと、20年ぶりに登場した“お天気カメラ”だという。
空調のダイキンが“液冷”も──AIデータセンターを丸ごと冷やす事業戦略とは?
ダイキンは27日、クラウドやAIの普及で需要が高まるデータセンター向け冷却事業について、その戦略と目標を発表した。北米市場における事業規模を5年で3倍以上に拡大するとしている。
「PCで文字入力できる」低学年で初の4割超え
PCでの文字入力を習得している子どもは、「GIGAスクール」構想が本格始動した2021年に大きく伸長。
朝日新聞、「ウミガメくわえるタヌキ」の写真を取り消し AI加工が判明
朝日新聞社は11月26日、10月3日付夕刊記事に掲載した「ウミガメをくわえるタヌキ」の写真を取り消したと公表した。画像が生成AI(ChatGPT)で加工されたもので、事実と異なる部分があると判断した。
学校写真販売大手「スナップスナップ」に不正アクセス、氏名やパスワードなど流出か 保護者の不安募る
漏えい規模は非公表だが、スナップスナップは2024年時点で会員500万人を突破しており、SNSでは「子どもの学校が使っているサービスから個人情報が流出して不安だ」といった声が出ている。
アサヒグループHD、ランサム攻撃経路はネットワーク機器 身代金は支払わず
アサヒグループホールディングス(HD)が、10月に発表したランサムウェア被害を巡り、攻撃の経路などを発表した。グループ内の拠点にあるネットワーク機器を経由してデータセンターのネットワークに侵入され、ランサムウェアを実行されたという。