つきたての安倍川もちが食べられる『登呂もちの家』でもちざんまい

静岡市には、つきたてできたての安倍川もちが食べられる『もちの家』なるものがあるらしい。

無類のもち好きとして、もちの家でもち祭りを開催してきた。

鈴木さくら
沖縄の離島の幸が一堂に会する「離島フェア」

沖縄の離島全部に行くのは難しい。でも離島がこちらに来てくれたらどうだろう?
そんな夢を叶えてくれるのが「離島フェア」である。定番の離島の特産品から、まだ見ぬ珍品まで様々なものに出会えるイベントの魅力を紹介したい。

DEEokinawa
顔がはれました(2025.12.4 朝エッセイ/べつやくれい)
昨日、起きたら顔がはれていました。
べつやく れい
イカ徳利があるならタコ徳利があってもいいはずだ(傑作選)
イカ徳利があるならタコ徳利があってもいいはずだ(傑作選) イカにできることなら、きっとタコでもできるはず。目指すはイカタコ機会均等法。さあ、イカ徳利ならぬタコ徳利に挑戦だ。
玉置標本
金属製の便器
ニューヨーク州の地下鉄ジャマイカ駅の公衆トイレです。冬はとても冷えています、日本のヒーター付き便座と真逆の位置にあります。
読者投稿
曇ってるぐらいがちょうどいい、良い運動になった ~ まけおしみ大全

人生に必要なのは負け惜しみです。

たいていのことは望み通りにいかないので、そういうときに場を180度変えてしまうひとことが負け惜しみです。

「残り物には福がある」
「損して得取れ」
「ちくしょう、憶えてやがれ」

先人が残した言葉もたいてい負け惜しみです。うまくいかないとき、とっさに負け惜しみが言えれば勝ったも同然(個人の感想)です。

そのためのフレーズを集める投稿企画、初回はデイリーポータルZ関係者から集めた珠玉の負け惜しみをどうぞ。

林雄司
タイの縁起物で熊手を作る

タイ出張に度々行っていた親友が、ついにタイに引っ越して、タイ支社に駐在することが決まった。
めちゃめちゃめちゃめちゃ寂しいが、本人が選んだ道なので、ぜひとも力強く送り出したい。

年末年始休暇中に出国する予定なので、年末らしい餞別を用意しようと考え、思いついたのが「熊手」だった。
しかし、普通の熊手に乗っているのは日本の縁起物たちだ。タイにはタイの縁起物がたくさんあるだろう。

タイの家に飾るんだからタイの縁起物が乗っている熊手の方がご利益ありそう。

というわけで、親友の門出を祝いつつ、家内安全を願って、熊手を作ります。
 

文園うどん
世界のキーボード入力事情調査~タイ語編~

海外のキーボード入力事情ってどうなっているんだろう。韓国語、中国語(繁体字)、アラビア語と来て、今回は第4弾。見た目がキュートな文字を扱うタイ語の入力事情について調査する。

ほり
偶然の国旗(2025.12.3 朝エッセイ/石川)
錦糸町にまんがランドっていうマンガ喫茶があるのですが、その前を通るたびに「タイ…!」って思います。
石川大樹
河原の石を8時間磨いた先に見えたもの(傑作選)
河原の石を8時間磨いた先に見えたもの(傑作選) そのへんの石だって磨けば宝石みたいになるんじゃないか。夢のお告げに従って、磨いてみました。
江ノ島茂道