戦争研究所、ロシア軍によるウクライナ東部ハルキウへの攻勢可能性を分析
米国の戦争研究所(ISW)は28日、ロシア軍によるウクライナ東部主要都市ハルキウへの攻勢作戦の脅威により、ウクライナ側は同市防衛のために追加戦力を割かなければならなくなっているが、他方で、ロシア軍にはハルキウを制圧するのに必要な戦力はないと指摘した。
ドイツで殺されたウクライナ軍人につきウクライナ外務省がコメント発出
ウクライナ外務省は、27日にドイツのバイエルン州ムルナウ・アム・シュタッフェルゼーで殺害されたウクライナ国民は、軍人で、ドイツではリハビリのために滞在していたと伝えた。
露宇戦争の前線の状況激化=シルシキー宇軍総司令官
ウクライナのシルシキー軍総司令官は28日、前線の状況が激化しており、今週は前線全ての地点で厳しい戦いが続いたと伝えた。
日本、ウクライナ児童の帰還を支援する国のグループに参加
ウクライナのイェルマーク大統領府長官は27日、日本がロシアに連れ去られたウクライナ児童を帰還させることを目指す国家グループに加わったと報告した。
ロシア軍、自爆型無人機でウクライナ南部ミコライウを攻撃
ウクライナへの全面侵略を続けるロシア軍は、28日未明に同国南部ミコライウを自爆型無人機「シャヘド131/136」で攻撃した。
ウクルインフォルム総裁、独立監視団体による最優良メディアリストからの同社除外にコメント
ウクルインフォルムのオレクシー・マツーカ総裁は26日、ウクライナのメディア監視団体「マス情報研究所」が定期モニタリングの結果として発表している最優良オンラインメディアのリスト「ホワイトリスト」からウクルインフォルムが除外されたことにコメントした。
ロシア軍、ウクライナを再び大規模ミサイル攻撃 3州の電力施設に被害
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、27日未明に再び同国へと大規模なミサイル攻撃を行った。ハルシチェンコ・エネルギー相は、ロシア軍は南部ドニプロペトロウシク州、西部イヴァノ=フランキウシク州、リヴィウ州の3週の電力施設を攻撃したと伝えた。
米国、60億ドルの対ウクライナ追加安保支援を発表
米国のオースティン国防長官は26日、米国は60億ドル相当の新しい武器システムの製造のためにウクライナの安全保障を促進するコミットメントを負うと発表した。
ウクライナの公共放送局「ススピーリネ」は国営メディア変革の好例=欧州評議会専門家
欧州評議会のマチャズ・グルーデン民主主義担当局長は26日、ウクライナの公共放送局「ススピーリネ」は国営報道機関の変革の好例だと指摘した。
ウクライナ閣僚のソリシキー容疑者の保釈金が納付される=反汚職裁判所
ウクライナの高等反汚職裁判所は26日、現役農業政策食料相のミコラ・ソリシキー容疑者の未決囚予防措置としての勾留を解くための保釈金が満額納付されたと発表した。
ウクライナ、ロシア側から140人の軍人遺体の返還を報告
ウクライナの捕虜待遇問題調整本部は26日、140名の軍人の遺体を返還させることができたと報告した。
ウクライナ東部のロシア軍の進軍が加速=英国防省
英国防省は26日、ウクライナへの全面侵略を続けるロシア軍が、同国東部ドネツィク州のアウジーウカから西への進軍を過去1週間加速したと伝えた。
ウクライナ南部ドニプロ市、日本からの重機とディーゼル発電機の供与を発表
ウクライナ南部ドニプロ市のフィラトウ市長は、同市は日本から数十の重機やディーゼル発電機を受け取ると発表した。
ウクライナはどんな米国大統領とも協力していく=ゼレンシキー宇大統領
ウクライナのゼレンシキー大統領は、米国はウクライナの戦略的パートナー国であり続けており、ウクライナは米国民が選ぶどのような大統領とも活動していくと発言した。
松田駐ウクライナ日本大使、ムードラ大統領府司法担当副長官と特別法廷設置や司法改革につき協議
ウクライナのムードラ大統領府副長官(司法担当)は25日、松田邦紀駐ウクライナ日本大使と会談した。
ゼレンシキー宇大統領、ジョンソン米下院議長等と電話会談 支援採択につき謝意伝達
ウクライナのゼレンシキー大統領は25日、米国議会下院のジョンソン議長と、上院のマコネル上院院内総務(共和党)とシューマー上院院内総務(民主党)と電話会談を行った。
ロシア軍、ウクライナ東部バラクリヤの駅敷地をミサイル攻撃 11名負傷
ウクライナへの全面侵略戦争を続けるロシア軍は、25日に同国東部ハルキウ州バラクリヤの鉄道駅敷地をミサイルで攻撃した。着弾時には駅構内に乗客の乗った車両が停車しており、負傷者がこれまでに11人確認されている。
ウクライナの反汚職裁判所、ソリシキー農業相を保釈金を設定した上で勾留決定
ウクライナの政権高官の汚職犯罪事件の裁判のみを扱う「高等反汚職裁判所」は26日、国有地不当取得関与の容疑が伝達された現行閣僚のミコラ・ソリシキー容疑者(農業政策食料相)の未決囚予防措置として、保釈金7570万フリヴニャを設定した上での勾留(逮捕)を決定した。
米国大使、中国によるロシアのウクライナ侵攻支援を非難
ジュリアン・スミス駐北大西洋条約機構(NATO)米国大使は、中国はロシアがウクライナで軍事目的を達成する支援を行っており、無人機技術や火薬の原料といった物資をロシアに売却し続けていると発言した。
チェコの首相と国防相、ウクライナ応援パーカーを着た写真を公開
チェコのフィアラ首相とチェルノホヴァー国防相は24日、ウクライナを応援するデザインのパーカーを着て写った写真を公開した。
ロシアとの間でクリミアの地位に関する協議はあり得ない=ウクライナ政権高官
ウクライナのタシェヴァ・クリミア自治共和国ウクライナ大統領常駐代表は25日、ロシアとの間でクリミアの帰属に関する協議は一切あり得ないとし、ウクライナはクリミア占領問題が国際社会の関心から抜け落ちることのないように、「クリミア・プラットフォーム」での活動を続けていると発言した。
ウクライナ中央銀行、政策金利を13.5%に引き下げ
ウクライナ中央銀行は、政策金利をこれまでの14.5%から13.5%に引き下げた。
大分県別府市にウクライナ料理店が開店
20日、大分県別府市の駅前「べっぷ駅市場」に、ウクライナ避難民が勤務するウクライナ料理店「リトル・ウクライナ」が開店した。
週末にカタールでウクライナの「平和サミット」関連の各国首脳補佐官級会合開催へ=報道
4月27、28日にカタール首都ドーハにて、ウクライナの「平和サミット」の開催計画を協議するために、5回目となる各国首脳補佐官級会合が開催される。
ナフトガス社はウクライナのバイオメタン分野の発展を支援する準備がある
ウクライナの国営石油・ガス企業「ナフトガス・グループ」は、バイオメタン生産拡大への投資を支援し、その輸出を促進する準備があり、ウクライナの生産者からそのガスを購入する意向を持っている。
徴兵対象年齢のウクライナ国民男性、国外での身分証明書の受領不可に=閣議決定
ウクライナ閣僚会議(内閣)は、ウクライナ国外に滞在する18〜60歳のウクライナ国民男性の国民身分証明書と国外渡航用旅券の受領場所を国内関係機関に制限する閣議決定を下した。
岸田日本首相、米国によるウクライナ支援法案の成立を歓迎
日本の岸田首相は25日、米国のウクライナ支援を含む法案が成立したことを歓迎するメッセージを発出した。
ウクライナ特別作戦軍、ロシア軍の地対空ミサイルシステム「ブークM1」の破壊を報告
ウクライナ特別作戦軍は25日、戦闘の激しい方面でロシア軍の地対空ミサイルシステム「ブークM1」を破壊したと報告した。
米国務省、ウクライナへの長射程ミサイル「アタクムス」の公表なしの供与を認める
米国のパテル国務副報道官は24日、米国はウクライナに長射程ミサイル「アタクムス」を前回の安保支援パッケージの際に供与していたと発言した。
米政権、ウクライナが長射程ミサイル「アタクムス」を自国領内で使うと確信
米国のサリヴァン大統領国家安全保障問題担当補佐官は24日、米政権はウクライナが自国領土の外で長射程ミサイル「アタクムス」を含む米国製兵器を使わないという義務を守ると確信していると発言した。